TOEIC Part 5にかける時間は? 高速解答術も大公開!

TOEIC Part 7途中でタイムアップ…。

リーディングが解き終わらない!

 

こんな経験はありませんか?

 

 

そんなTOEICの時間不足で悩むあなたへ。

その解決法をお教えします。

 

 

それは、

Part 5時間配分を変えること。

 

 

結論から言うと、

Part 5を10分で解答してください。

 

 

「あの量を10分で⁉︎」と思っているあなた!

あるコツを学べば、それも可能なんです。

 

そのコツとは、問題の見極め!

どういうことか、気になりますよね。

 

 

ということで今日は、

  • Part 5に割ける時間
  • Part 5を高速解答する技

 

これを特別にお届けしますよ。

 

TOEICを解き終えた方がない方。

リーディングスコアが伸び悩んでいる方。

 

要チェックです!

 

 

■ 目次

チェンジャック
【記事の監修者】チェンジャック
"勉強法"をトコトン追求し、最短効率で東京大学に現役合格。TOEIC935点取得。 勉強法を発信したYoutubeチャンネルは登録者1.2万人超え。 ジャックの無料公式メルマガは3000人以上が登録。1ヶ月でTOEIC500から800を達成したり、英語が活かせる仕事に転職したり、ネイティブと不便なくペラペラ話せる人が続出中。 ジャックのInstagramではいろんなところに海外旅行してます。

Part 5は何分で解く?

めくってもめくっても終わらないPart 7。

問題数が多いため、配点も高いこのPart。

 

したがって、

Part 7の時間確保=リーディングスコアUP

と言えるわけです。

 

 

そこで欠かせないのが、Part 5の高速解答。

 

10分で、Part 5を解き終えてください。

30問あるので、1問20秒ですね。

 

 

さらに、Part 610分で解いてしまいます。

 

これで、Part 7に55分確保できます。

これで、解き終える可能性がグッと上がります。

 

 

この時間配分でトレーニングを積んでいきましょう。

必ずスコアUPに繋がりますよ。

 

 

とはいえ、「どうやって⁉︎」と思いますよね。

 

ということで、

Part 5を10分で終える技を伝授しちゃいます。

 

 

東大卒の英語勉強法が無料で学べる
この記事を読んでくれているあなた限定で、東大卒の効率的な勉強法が学べる公式メルマガへ無料で招待します。今だけ、東大式の英単語暗記法の書籍も無料でプレゼント

Part 5を高速解答する秘訣

Part 5 は、俗に言う語法・文法問題です。

 

このPart 5を、いかに高速解答できるか。
これが、リーディング試験のスコアを大きく左右します。

 

 

それに欠かせないのが、問題の見極め。

 

 

Part 5は、大きく2種類の問題に分類できます。
  1. 知識問題…英単熟語の語彙or文法問題
  2. 品詞判別問題…品詞の判別問題

 

では、実際の問題を見てみましょう。

Although the author _____ presents the purchase of real estate, she later describes times that it might be risky.

 

(A) highly  (B) afterward  (C) quite  (D) initially

正解:(D)

 

各選択肢の単語には、関連がありませんよね。

これが「知識問題」

 

「知識問題」の大半は、

英文全体の内容を把握しないと正確に解けません。

 

つまり、
時間がかかっても、全文読むしかないのです。

 

ただし、こんなときは諦めてください。
  • 「英文や選択肢の意味が分からず解けない」
  • 「何の文法かすらわからない」

 

「知識問題」は、知識がないと解けません。

 

悩むだけ時間の無駄です。

とりあえずマークして、次の問題に注力しましょう。
では次の問題です。

AIZ Office Products offers businesses a _______ way to send the invoices to clients online.

 

(A) secure  (B) secures  (C) securest  (D) securely

正解:(A)

 

選択肢を見てください。

「secure」に関連のある単語ばかりですね。

 

このように、各単語に関連のある問題。

これが、「品詞判別問題」です。

 

この問題の大半は、

文構造を見極めるだけで、瞬時に答えられるのです。 

 

 

では、さきほどの問題で確認してみましょう。

 

冠詞 ‘a’ と名詞 ‘way’ の間に入る品詞といえば?

 

そう、「形容詞」ですね。

これだけで、(A)と(C)の2択に絞ることができます。

 

 

さらに、(C) securest は 「secure」の最上級。

もし(C)が正解なら、’a’ でなく ‘the’。

 

したがって、答えは(A)となるわけです。

 

 

この方法を使えば、Part 5の時間を大幅にカットすることができます。

これで、Part 7に時間を残すことができますよ。

 

さっそく取り入れて、リーディングスコアUPを狙いましょう。

 

 

まとめ

リーディングスコアを上げる秘訣

➡︎Part 5を10分し、Part 7に時間を残す

 

10分で解答するコツは、問題の見極め。

➡︎知識問題か品詞判別問題か見分けるべし

  • 知識問題…全文読んで解答することが大半
  • 品詞判別問題…瞬時に答えを導き出せる

 

この技を使えば、Part 5の時間は大幅カット可能。

高速解答して、リーディングスコアUPを叶えましょう。

 

 

ちなみに、リスニングにも効果的な技があるんです。

 

それは、先読み・縦読み。

どういうことかわかりますか?

 

気になる方はこちらです。

TOEICリスニングのコツは先読みだけではない!もう一つのポイントとは!?

 
英単語を超効率に覚える書籍を無料プレゼント
期間限定で英単語を超効率に覚えるテクニックを解説した書籍「英単語のトリセツ」を無料でプレゼントしてます。メルマガ登録するだけで5秒以内でもらえます。

【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中


読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、このサイト運営を始めました。

工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。  



東大卒英語教師である運営者チェンジャックが

最新英単語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、

ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。


 ※書籍はお持ちのスマホ・PC ですぐに読むことが可能です。

書籍と同時に受け取れるメルマガでは、
  • 「英語で年収を100万アップさせる方法」
  • 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
  • 「3倍充実した海外旅行法」
など、英語学習の成果を最大化する方法がストーリー形式で学べます。  



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

山崎
山崎
TOEIC950点取得。某大手オンライン英会話講師、英検教材作成、翻訳など英語に関わる仕事を経験。
現役高校英語教師を務めながらライターとしても活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です