楽しみながら、英語力を高める一つの方法。
それは、多読。
文法等に捉われず、大意を理解しながら、たくさん読む多読。
「Extensive Reading」とも呼ばれています。
結果、「英語脳」にも効果的とされているんです。
そんなメリットいっぱいの多読ですが…。
書籍を購入していては、出費半端ないですよね。
そこでおすすめなのが、多読用サイト。
- 完全無料
- 大量のマテリアル
これを同時に叶えてくれるサイトがあるんです!
そこで今日は、
おすすめサイト10選をお届けしていきますよ。
お金をかけずに多読したい方。
何を読めばいいか分からない方。
要チェックです。
■ 目次
物語を楽しみたい方へおすすめサイト
さあ、ではおすすめのサイトです。
内容を2つに分けて、ご紹介していきますよ。
まずは、
ストーリーを楽しみたい方におすすめサイトです。
「英語学習=勉強」という概念は捨てましょう。
純粋にストーリーを楽しんでくださいね。
Children’s Storybooks Online
(出典:Children’s Storybooks Online)
子ども向けの本を読めるこのサイト。
特徴は、3つのレベルに分かれていること。
そのレベルとは、
- Young Children
- Older Children
- Young Adult
幼児用絵本からヤングアダルト用まで。
幅広く完備されているんですね。
Young Adultであっても、分量はそう多くはありません。
15分もあれば、読めるものがほとんど。
物語を気楽に楽しみたい方におすすめです。
Project Gutenberg
(出典: Project Gutenberg )
アメリカの著作権切れの作品が読めるこのサイト。
- ピーターラビット
- ハーメルンの笛吹
など、有名な作品がたくさん載っています。
日本語で読んだことがあるものもたくさんあるはず。
ストーリーがわかっていたら、読みやすいですよね。
絵本はもちろん、専門書も多く掲載されています。
幅広い年代、レベルの方におすすめのサイトです。
The free library
(出典: The free library)
本や雑誌を無料で読めるこのサイト。
見つけやすさと、幅広いトピックが特徴です。
というのも、検索経由が豊富!
- 出版社検索
- 出版年月検索
- 分野検索
など、色んな観点で検索できるんです。
興味のあるものをすぐに見つけられそうですね。
ちなみに、書物の分野は
- Literature
- Business
- Communication
- Entertainment
などなど、とっても豊富。
幅広い人におすすめのサイトです。
365 ESL short stories
(出典: 365 ESL Short Stories)
中級レベルの英語学習者向けのこのサイト。
短い物語や小説が掲載されています。
その数、なんと1600個!
これだけあれば、しばらく楽しめそうですね。
ちなみに、音声で聴くことも可能。
リスニングの勉強もできそうですね。
ニュースを題材にしたい方におすすめサイト
続いては、ニュースを読めるサイトのご紹介です。
ビジネス英語はもちろん、検定対策にも有効ですよ。
News in levels
(出典: News in levels)
ニュースを3つのレベル別に読めるこのサイト。
上記のように、LEVEL 1〜3が設定されています。
自分のレベルに合わせて学習できるのは魅力ですね。
また文中の重要語句は太字になっています。
その語彙の意味は、英語で説明されています。
これを読むのも、とっても勉強になりますよ。
さらに、音声付きの記事もあり!
リスニング題材としても使うことができるんです。
リスニング学習もできて、一石二鳥ですね。
Breaking News English Lesson
(出典: Breaking News English Lesson )
世界中のニュースが読めるこのサイト。
大きな特徴は
- 題材の0〜6のレベル分け
- 記事に関する問題つき
7段階に細かくレベル分けされたニュース。
自分のレベルにピッタリの記事が見つかるでしょう。
さらに大きな特徴は、問題付きであること。
その問題は、大きくこの2つ。
- 記事の内容に関する質問
- 語彙の意味を答えるもの
これを使えば、理解度合いも確認できますね。
英語力がつくこと間違いなしです。
多読の成果を確認したい方に、とってもおすすめです。
Newsela
(出典: Newsela)
様々な分野の記事が楽しめるこのサイト。
大きな特徴は、
英文の難易度が「Lexile 指数」で示されている点。
読解力に応じて記事を選べるのが魅力です。
ちなみに、
指数が低い記事中難しい単語には、英語の説明つき。
これもまた勉強になりますよね。
ただし、全体的な難易度はやや高め。
英語初心者には不向きかもしれません。
日本語訳が欲しい方におすすめサイト
さあ続いては、英語学習的要素が強いサイト。
和訳も確認しながら英語を読みたい方におすすめですよ。
ニュースで英語術
(出典: ニュースで英語術)
NHKが提供するこのサイト。
英語学習者には、ありがたい点がたくさん。
それは
- ニュース英文と日本語訳つき
- 英文に関する日本語解説つき※語彙、英文法の解説など
ここまで手厚いと、しっかり理解できそうですね。
とはいえ、題材はニュース。
語彙レベル等は、当然高めです。
英語中級以上の方向きと考えて良いでしょう。
VOA Learning English
(出典: VOA Learning English)
1記事300語〜1,000語程の記事が読めるこのサイト。
特徴は、
- 語彙が易しめ
- 英語の語注つき
- 記事の音声あり
語彙レベルは低めなので、読みやすいです。
しかも、音声はゆっくりスピード。
なので、英語初級レベルの方にもおすすめです。
逆に英語上級者には、ちょっと物足りないかもしれません。
DMM.英会話デイリーニュース
(出典: DMM.英会話デイリーニュース)
大手英会話スクール「DMM英会話」。
実は、この無料サイトも提供しています。
大きな特徴は
- 記事には3つのレベルがある
- 日本語訳つきの記事がある
3つのレベルとは、
「Advanced ,「Proficient 」,「Intermediate 」。
「Intermediate 」には、日本語訳がついています。
自身のレベルと希望で選ぶと良いですね。
まとめ
多読に便利な無料サイト。
うまく利用して、どんどん英語力を磨いていきましょう。
同じく無料でTOEIC対策できるサイトもありますよ。
気になる方は、こちらをどうぞ。
【P.R】東大生の英語勉強法が学べる1400円の書籍を無料プレゼント中
読者さんには正しい英語勉強法をぜひ知ってもらいたくて、このサイト運営を始めました。
工夫次第ではたった数週間でもTOEICの点数を100点単位であげることができます。
東大卒英語教師である運営者チェンジャックが
最新英単語学習法をまとめた書籍と一緒に学べるので、
ぜひ英語学習の本質を知るためにも一読してみてください。
※書籍はお持ちのスマホ・PC ですぐに読むことが可能です。
書籍と同時に受け取れるメルマガでは、- 「英語で年収を100万アップさせる方法」
- 「東大も合格できる、どんな試験にも使える勉強法」
- 「3倍充実した海外旅行法」
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
-
TOEIC950点取得。某大手オンライン英会話講師、英検教材作成、翻訳など英語に関わる仕事を経験。
現役高校英語教師を務めながらライターとしても活動中。
この著者の最近の投稿
- TOEIC対策2022年7月7日英語力を一年でTOEIC200点UPさせる4つの極意
- コラム2022年7月7日オンライン英会話のブログ一覧!リアルな声を知ろう
- TOEIC対策2022年6月1日英語四技能をUPさせる方法! 英検、TOEIC、GTECで解説
- TOEIC対策2022年5月23日CEFRって? CEFRから見る英語の検定と大学入試を徹底解説
"勉強法"をトコトン追求し、最短効率で東京大学に現役合格。TOEIC935点取得。 勉強法を発信したYoutubeチャンネルは登録者1.2万人超え。 ジャックの無料公式メルマガは3000人以上が登録。1ヶ月でTOEIC500から800を達成したり、英語が活かせる仕事に転職したり、ネイティブと不便なくペラペラ話せる人が続出中。 ジャックのInstagramではいろんなところに海外旅行してます。